SSブログ

パン作りにハマってます! [Food❄]

先日、ネット通販で『ホームベーカリー』を買ったんです[黒ハート]

お値段、なんと5,980円[exclamation×2]

安さのあまり、すぐにクリックしちゃいました[グッド(上向き矢印)]

 

でもねー、届いてから気付いたのですが、予約タイマーがついてない・・・。

 

焼き上がりまでの所要時間は、基本的なコースで、約4時間

                   早焼きコースで、約2時間半。

 

ワタシのいつもの睡眠時間・・・・7時間。

つ ま り     寝起きに焼きたてホカホカのパンを食す[るんるん]

なーーーんてことは、不可能。。。。

 

やっちまった。。。。

 

でも、今日、はじめて生地作りだけをHB(ホームベーカリー)まかせにして、

成形を自分でして、2次発酵・焼き上げをオーブンでやったら、

ま、オーブンに入らないから2回に分けるハメにはなりましたが、3時間くらいでできた!!

 

手首に腱鞘炎のバクダン抱えてるから、生地を捏ねることにビビッて、

しばらくパン作りからは遠ざかっていたのだけれど、

HBという強~い味方[手(グー)]が、捏ね捏ねと1次発酵までやってくれるから、

粘土遊びみたいな成形と、オーブンまかせでできる2次発酵と焼き上げという

楽しい[ハートたち(複数ハート)]作業だけをできるなんて[ぴかぴか(新しい)]

 

3~4日に1回くらいのペースで、HBと遊んでおります[わーい(嬉しい顔)]

強力粉のなくなるのの早いこと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

今日、新しく1Kg買い足しました。

 

今までに、

付属のレシピの「くるみ入り全粒粉パン」

さっそく本屋で買ってきたレシピ集2冊を見ながら

成形なしの「ブリオッシュ」

「ごまメイプル食パン」

「ごまとお豆腐のパン」

そして今日は、「チョコとクランベリーのパン」

 

・・・・そら、強力粉なくなるわ[たらーっ(汗)]

 

次は・・・・「黒糖ときなこのパン」を作ろうかな[るんるん]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0